昼釣り記
黒鯛落とし込み釣り
釣行日 釣果 Report
2004年8月
 仕事帰りにIKさんと夕まづめの黒鯛釣り。
型も良く、よく引いた。
2005年6/30

2005年、黒鯛の落とし込み開幕です!釣友IKさんとそろそろ暑くなってきて黒鯛も出てきてるだろう!ということで、様子を見がてら落とし込み釣りに出掛けた。
  堤防に上がりヘチを覗きこむと、居る居る!しかし腕が鈍ったのか魚がスレているのかバラシの連続...。魚はいるがアタリのないまま堤防の端まで行ったところでようやくIKさんが竿を曲げた!IKさんは今年初めての釣りということで、小さいけど良く引いたよ!と久しぶりの釣果に満足です!小さいと言っても44センチの良型でした(^^;)そのあともアタリはあるものの掛け損ね、日も落ち終了。私は釣れませんでしたが、次への期待が持てる良い釣行となりました(^^)
2005年7/5

先週と同様に期待のもてる釣り場にIKさんと出かけた。 先週と違い潮位も高くベストコンディション。濁りがあり魚は見えないが居そうな気配が伝わってくる。今回は先行させてもらい落とし込んで行くと、コツン、コツン...ビシッとアワセたがバラシ...。そして次は小さくモゾモゾっと来たのですかさずアワセると乗った!かなりの重量感と引きで3mほどラインを引き出されたが、数回抵抗したところでようやく網に収めた!今期初物は50cmの丸々としたマンモス黒鯛だった。IKさんもそのあとすぐに竿を曲げた。また小さいよ、と余裕でやりとりしていたが見ればなかなかの良型!IKさんは魚に優先権を与えない竿さばきで、いとも簡単に浮かせてしまう、すごい!さすがだ!一枚中型を追加して納竿。今期はいい釣りができそうです。
2005年7/8

いつものように釣り場に着くと先客がいる。 しかし夜釣りでターゲットが違うらしく一安心。ここの堤防は長く1000mはあるため今回は二手に分かれて探ることにした。 歩き始めて30mほどのところでアタリがきた為すかさずアワせると掛かった!しかしクルクル回りながら上がってくる。よく見ると腹にスレで掛かっている。しかもヘチのカキの殻にラインが絡まりいつ切れてもおかしくない!水面近くまできたところを強引に網で回収できた。46cm居付きの真っ黒いやつだった。そのあと若くて元気の良いのを追加し終了。中継点に戻りIKさんに反対側の様子を聞くと、そちらの方が魚がスレていて食いが悪くだめだったようです。
 二度にわたりデジカメを忘れてしまい良い写真が撮れなかったことが悔やまれる・・・。次は忘れずにいかなくては!
2005年7/14
 ボーズ  言い訳ですが、今回は潮が低く波気もなく満足なアタリも取れず2人してボーズでした。
 いつも釣れては面白くないよ、と来週に期待する。
2005年7/28

台風7号の余波が残っていて良い釣りを期待して堤防へ。
うねりはほとんどないが、風とさざ波があり好条件。魚はいつもより見え、ヒラも打っている。神経を集中して落とし込むが何のアタリもこない・・・。
 そうこうしてるうちに日が落ち終了してしまった。IKさんが戻ってきたので反対側の様子を聞いてみるとこちらと同様で、これだ!というアタリをとらえてなんとか一枚ゲットしてきたそうだ。 いつもそうなのだが、この頃になるとだいぶ釣り人に攻められているためか、かなりスレてきていて渋く、釣りずらい。もう少し腕を上げなくては!
2005年8/4

釣り時間があまりとれなくなったため、近場の堤防に出かけた。
  ここに乗るのは今年になって初めてで、台風9号のうねりがはいって良い条件。釣り始めて1投目でヒットしたがすぐばれた。そのあとは魚は見えるのに食ってこない。IKさんはコンスタントに釣っている。ここのところ私はどうもパッとしなく、バラシも多くアタリもこない。タイミングが悪いようだ。それでもなんとか釣りたくねばって落としていたら、もう辺りは暗くなった頃にやっとキタ!40cmほどだが良く引いたし、久々の釣果がうれしい(^^)。
2005年8/5

昨日の感覚を忘れないために連日で来た。
IKさんは隣の堤防で釣りをするということで、H君との釣りです。私は昨日も来たため好ポイントはH君に任せて、じっくり探る事にした。今日はなぜか短区間でよくアタり、釣れる!H君もさぞかし釣れているだろうと聞いてみたが、いまいちなようなので私もそこを探ってみたがアタらない。スレてしまっていて、魚が深くに潜ってしまったみたいです。この釣りの難しさを知った二日間だった。