昼釣り記   2009
黒鯛落としこみ&ちょい昼釣り
釣行日 釣果 Report
2009年1/18

今回もまた、流行のマトウダイ釣りにやってきた。
 メンバーはあっきー、ノリさん、N先生とオイラの4人。先日も会社の後輩と釣りに来ていたN先生でしたが、暇なので連日参戦です。
 先日鯵のよく釣れたポイントについてカゴサビキで鯵を狙う。マトウの餌は確保できたのでピトンを打ち込んで活餌釣りを始める。
 ノリさんは今回は鯵をメインに、あっきーは自作のタコテンヤを手にタコ狩り、N先生はまだ見ぬ初マトウ狙いである。あっきーのタコ探索は不漁に終わったが、鯵狙いのノリさんは着実に釣果を得ています。イマイチ鯵が釣れないオイラのサビキになんとマトウが掛かった!サイズは小さいが本命ゲット。
 諦めた頃、N先生のマトウ仕掛けに反応が!よ〜く食わせてゆっくり巻いてくると、マトウの姿が!よ〜し!タモを出して構えた瞬間、マトウの口から鯵が飛び出した…。「うおーー!ガックリ…」やりきれない気持ちのN先生…。
 どうやらマトウは胃袋に鯵が入るまで待たなくてはいけないようだ。ヒラメ40と言うが、マトウは60は数えないといけないようだ。
 次は浮きで鯵の群れの中にいると思われるマトウを狙ってみよう!
2009年1/24 画像なし  今週土曜日は休みだったので鯵&マトウ釣りに行ってきました。
 メンバーはあっきー、ノリさんとオイラの3人。釣り場に着くとすでに強風(>_<) 強行突破したはいいものの、まるで釣りにならずに丸ボーズにて退散。買ったばかりのサビキを釣らずにダメにしてしまった…。あまりにも無残だ。
 今後、風には気をつけよう!
2009年2/11  まだまだ釣れると信じて鯵&マトウ釣りにやってきた。
 メンバーはあっきー、大原さん、ノリさんと僕の4人。前回ほとんど使わなかったアミエビを溶かして釣り開始。しかし、鯵どころかフグもスズメダイも何にも釣れない…。当然餌の鯵が釣れなくてはマトウどころではない。
 大原さんはタコ狩りに、ノリさんは鯵を求めて放浪の旅に。しばらくして大原さんが1キロ級のタコを仕留めてきたが、ノリさんは鯵の反応なしに戻ってきた。
 オイラもタコ捕りに励むが、いやらしいほどにうろついている黒鯛がめざわりだったので、どうにか餌の貝を採集して望むが時すでに遅い…。
 このまま帰るのもしゃくにさわるのでオキアミでヘチ釣りをしていると、そこそこカサゴやらベラが釣れて楽しめる。大原さんとほのぼのと話しながらヘチにオキアミを落としていたら、「ドンドン! キュ〜ン!」ちょっとベラにしては強い引きダゾ〜!なんと姿を見せたのは30センチほどのサンバソウ。ボーズを覚悟していたので嬉しい獲物だ。こんな時期にも居るんですね〜(^^♪ その後、あっきー、ノリさんにもサンバソウが釣れてまんざらでもない釣りができました。
 教訓として、とりあえずあらゆる釣りに備えるべし!
2009年2/22 画像なし  ヨシさんの謹慎が解けたので今度こそ最後のマトウ狩りに向かった。メンバーはヨシさん、あっきー、大原さんとオイラの4人。
 まずは鯵ポイントで鯵を狙います。が、しかし反応なし…。これだはマトウどころではない。
 やがて風が強く吹いてきてしまった。今回試してみたかった臭い付きワームや、ヨシさんからもらったジャムシでヘチを探ってみることにした。前回のようにサンバソウでも釣れれば儲けもんだと思って丹念に探っていると、「ググーーっ」キター!巨ベラが…(^_^;)
 ますます風が強くなってきたのであえなく退散(>_<)
 来月には渓流解禁ですのでこれにてマトウシーズンは閉幕です。
2009年5/10

今年も釣ったぜ〜

余裕っす!
 今年もやってきました!落とし込みシーズン到来です。

GWのヨシさん情報では、蟹餌でぼちぼち黒鯛があがったという知らせで某堤防に向かった。
 3時集合でありましたが、あっきーには集合場所を伝え損ねてしまった。あっきー、ゴメンm(__)m
  少し出遅れてしまいましたが、まだ夜明け前だったのでメバル&カサゴを狙いながら夜明けを待つ。
 数匹のメバルとカサゴをゲットできたので、夜明けと共に蟹を捕獲してヘチの黒鯛を狙う。魚影は少々確認できますがアタリは渋く、中々掛からない。そんな中、ノリさんだけはセンスで掛けまくります。
 ヘチの黒鯛はイマイチ反応が良くないのでテトラに移ります。するとどうでしょう!蟹餌でビシバシ掛かります!でも回収率は10/1…。
 どうにかみんな1枚づつ釣って納竿としました。

はやく石鯛が釣れないかな〜
2009年6/3

数年ぶりの50UP 52センチ

やっぱ落とし込み釣りはイイ♪

本日の釣果
 久しぶりにスズキくんから「良い型の黒鯛が釣れてるみたいから行ってみない?」とメールがはいった。そうなのだ!最近59センチという化け物黒鯛を釣った人がいるのだ。
 オイラも数年ぶりの大物を目指して堤防に向かった。すると雨…。しかもドシャ降り。しばらくスズキくんとRさんと雨が小降りになるのを待って出撃。
 堤防に上がるころにはすっかり止んで釣り気も高ぶる。まずはヘチを覗き込んで黒鯛の様子を伺うと、チラホラですが魚は居る。群れを捕らえたほうが手っ取り早いので進むがこれといった群れがいない。というか、今日の黒鯛はデカイのに気がついた。目測、50センチ〜60センチクラスなのだ。こんな光景を見るのは久しぶりだ。
 仕方なく狙い打ちは止めにして坦々と落とし込みにかかる。しばらくして「ゴウンッ!」と大きなアタリがきたので合わせると、一瞬「グゥ〜ン」と引かれたが外れてしまった。すぐに水面を確認すると、60センチはあろう黒鯛がまだそこにいた。もししっかり掛かっていれば捕れたかも?!と思うと残念だがそう簡単に釣れないのが大型黒鯛なのだ。
 気を取り直して釣り進むと今度ははっきりしたアタリで合わせると、「ドンドン、ギュ〜ン!」と一気に走った。凄い引きだ!今日は横着をしてキビレ用の振り出し竿だったので竿尻からひん曲がった。近くで見ていたスズキくんが駆け寄ってきてくれた。「デカイんじゃない?」 オイラ:「いや、竿が竿だし45センチくらいじゃないかな」 何度か糸を出しては巻いてを繰り返したあげく上がってきたのは中々のサイズっぽい。
 無事にタモに入れてみるとデカイ。メジャーを車に忘れたので帰ってから測ったら52センチだった。そういえばここ4、5年50UPを釣ってなかった。久しぶりにみる年無し黒鯛の迫力は凄い。
 これで火の着いたスズキくん!そのあとすぐに竿を曲げた!記念写真をムービーで!とカメラを用意するも、すでに水面に「バシャバシャ」と浮いていた…(^_^;)。でも今年初黒鯛に満足なようでした(^^♪
 Rさんも駆け寄ってきましたが、ここまでアタリ一つ捕らえることができないようでした。昨年はいきなりの49センチを釣って、その次も48センチを捕らえた超ラッキーなお方です。最後にRさんに50UPを!と願いましたがアタリは途絶えてしまいタイムアップ。
 帰りにはまた雨が降り出した。良いタイミングで効率よく釣りができてよかった〜
2009年6/10

今日はオオシオさんと今年初の落とし込み釣りに行ってきた。
 先週の久しぶりの50UPの興奮が甦る。今週も少し前まで雨が降っていましたが、幸運にも釣りをしている間は雨も止んでくれていた。
 魚の様子を見ながら進むが今日はほとんど姿はない。