カワハギ2007
2008年10月12日 天気【曇りのち晴れ 】 釣行メンバー
【あっきー,大原さん,ノリさん,かっちゃん 】
後発隊【ヨシさん,]さん】
ゲスト【みっちゃん,寸又さん】


 今年もやってきました!カワハギの秋が。偵察を兼ねての2度目の釣行であります。
 でも今回はちょっと違います。いつもの釣りバカメンバーの他に、な、なんと“渓流バカなが隊がゆく”管理人のみっちゃんと、“渓に棲む”で有名な寸又さんをご招待することに成功した。これはヘチガラスきっての快挙であります(^^)v 静岡県の渓流釣り師でこの二人を知らない人はいないでしょう。お二人とは、釣りでは手取り川での鮭釣り以来で、2年ぶりであります。
 くれぐれもBIPであるお二人に粗相のないようにしなくてはいけません…





ダブルでヒット!
幸先のイイ、スタートです♪




みっちゃん、本命ゲットです!
肝和えが頭に浮かんでいることでしょう!

ウッシッシッ♪
 午前5時、釣り場に集合すると、釣り人が忙しなく移動してます。この釣り場は他県からも大勢の人達が訪れます。
 ポイントに移動して、まずはカワハギ仕掛け、石鯛、イシガキ鯛の仕掛けと順にセットしていきます。コマセにカラス貝を撒いて、仕掛け投入〜。
 オイラはあれこれ釣り仕度していると、早くもみっちゃんの竿が大きく曲がっている!続いて寸又さんも!その隣ではノリさんまでもが!これは今日は爆釣の予感だ!
 一投目にして、みっちゃんに石鯛(サンバソウクラス)と寸又さんにはタカノハダイがヒットした。流石は渓流釣り界のドン、釣りセンスは抜群ですね〜。ノリさんには30センチクラスのイシダイが釣れたが、これはノリさんのレギュラーサイズなのでそっちのけでBIPの写真を撮ります。
 寸又さんの釣ったタカノハダイ、少々磯臭いと聞きますが時期によっては美味しく食べられるそうです。オイラは食べたことがないので偉そうなこと言えませんが(^_^;)
 続いてみっちゃんに待望のカワハギが釣れました♪実は先日、N先生にカワハギの偵察を要望したのだが、2人でたったの2匹と言うこと…。せっかくBIPを招待して何も釣れなくては面目ないと思っていたので、ホントに釣れてよかった〜(^^♪
 



こんにちは、カワハギくん♪

今年もキモをよろしく…!



今回も何とか釣れました。





ほれ!カワハギなんてちょろいゼ!





シマシマ野郎ゲット!

でも何か不満気な表状のあっきー





どーだー!

イシガキダイ、ゲット!

遠近法を駆使する寸又兄貴(^。^)





こんなブツブツした柄ですが美味しいのだ。

こいつの毒もこちらに蔓延してこなければよいのだが…

 海釣りは朝一番がジアイなのだ。日が昇るのにつれて、暑くなって魚も反応が鈍くなります。後で合流するヨシさんが来るまではジアイが止まらなければいいのですが。


 まずはイシダイ、イシガキ狙いでカラス貝を撒きながら釣っていましたが、どうも今日はオイラには石系のお魚には嫌われているようです…。ならばとカワハギ仕掛けに変更してみます。するとどうでしょう!きましたよ〜カワハギ(^^♪ 餌はカラス貝のむき身。今年のカワハギはイソメよりもカラス貝の方がお好きなようです。
 坦々とイシガキを釣り上げ、センスを見せつけるノリさんを他所に大原さんは不調のようです。盆休みに単独でイイ思いをしたのが祟ったのでしょう。
 最初にタカノハダイを釣り上げてからはキタマクラの猛攻にあっていた寸又さんでしたが、ついに釣りましたー、カワハギ! よかった〜(^^♪釣った本人よりもオイラの方が嬉しかったかも(^_^;)
 移動しながらカワハギを狙っていると、カワハギのアタリだ!間髪合わせると何やら「ポコンポコン」としたボックス系の引きが伝わってくる。もしやこれは…。やっぱりハコフグでした。その前に誰かが釣ったハコフグをオイラのクーラーボックスにはキープしてあったので、コイツはみっちゃんに授けよう!みっちゃんにハサミの入れ方など調理法を教えてあげます。ふんふん、なるほどとばかりに聞いていたみっちゃんでしたが、「いやぁ〜、お腹をこわしては困るので…」と却下されてしまった…。美味しいのにな〜、今度はみっちゃんのクーラーに入れちゃおーっと!(-_☆)キラリ
 
 あっきーの今日のテーマは、シマシマ野郎の親分を釣ることだそうだ。昨年から海釣りを本格的に始めたが、納得のいくサイズではないといいます。そして今度もお決まりサイズをゲット!…(^_^;)
 続いて、寸又さんの竿が海に突き刺さった!中々の獲物のようだ。上がってきたのはイシガキダイ。オイラの作ってきてあげた仕掛けのハリスは2号。抜くにはキツそうだったのでタモで掬って無事にゲット!また彼等のセンスを見せつけられてしまった。流石〜。ところで最近このイシガキダイは毒があるとかで騒がれています。でも、まだここ静岡県では中毒の報告は出ていないので食べても大丈夫でしょう。たぶん…。

 そして、遅れて東京からヨシさんと友人が遥々やってきました。そして僕らにも、夕食用のムール貝を持ってきてくれました。??おっと、餌に使ってくださいでしたっけ?(^_^;) マジで美味そう…zzz
 11時、ここでみっちゃんと寸又さんは用事があるのでお別れです。思ったような釣果が出なかったですが、彼等は満足して帰ってくれただろうか?またの参加を心待ちにしておりますm(__)m
 兄貴達を送り、釣り場に戻るがこれといった釣果は出てなかった。潮が上げ出してるからこれからですよ!というヨシさんの言葉を信じるしかないです。朝は曇っていましたが、昼からは太陽が照りつけて暑くなってきた。みんなダレて来て元気がない。そんな空気を吹き飛ばす引きがあっきーの竿にきた!打倒石鯛の為に新調した磯竿3号がギュンギュン絞り込まれる。姿を見なくても石鯛とわかった。格闘の末、水面を割ったのはやはり良型の石鯛だった。慎重にタモ入れして、ゲットーー!
 

 ★ 祝、石鯛 ★



どーだ参ったか、シマシマ野郎!

見てくれ、この精悍な顔つきを!

※石鯛じゃなくて俺の顔だゾ!



もう一つおまけに参ったか!

ジャニーズ系あっきー復活!

この男、やっぱりツイている…。

あっきーの釣行記へ


  

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送