釣り三昧 2005年 7/16,17
レポート かっちゃん

 梅雨も終わるこの頃になると、どうしても行っておかなければならない堤防がある。この時期しか釣れない石鯛を釣りたい為、今回はヘチガラスのメンバーとは都合が合わなかったのでIKさんと、その会社の後輩のH君との釣行となりました。
 本来は朝だけの釣りなのですが、ここでは夜釣りをしたことがないし、どんな魚が釣れるか様子をみたいというのと、ここでの待ち合わせでは過去に何度も寝坊遅刻が発生するので前夜からの出発となりました。
 現地に着くと3連休の初日ということもあって、大勢の人達で賑やかです。さあ、釣り開始です!どんなものが釣れるか楽しみです。
 すぐにアタリがくるが金魚(ネンブツダイ)ばかりでこれといったアタリがありません。それでもなんとかキープサイズのカサゴが釣れ出し、夜も更けてきたので恒例のカップラーメンを食べて一時就寝することにしました。
 夜中の2時半というのになんとも暑い(xx)!先日、蛭避けに効くのではないかと購入した虫よけパーカーを着たが、露出している顔や手を蚊にさされてボコボコになってしまった(^_^;)
 そうこうしているうちに明るくなってきてしまい、ほとんど寝られず目に膜が張ったまま今度は本番のヘチ釣りとなりました。
 2005年初石鯛                  
 支度を済ませヘチを覗いてみると、45cmほどの黒鯛が角付近に4、5枚はいます。神経を時すまして落とし込みますが、コツンともこない・・・。堤防も低くこっちが見えているのかスレているのでしょう。
 何往復かしたところで、前を歩いていたIKさんがなにやら激しく屈伸運動をしながら魚と戦っている!これは石鯛だ!と思い駆け寄ると、48cmの元気いっぱいの黒鯛だった。 その後、近くでH君にもきましたー!が、しかしラインの結び目があまかったらしくバラしてしまいました。残念!
 潮も引けアタリもなくなってきたし「もうだめかなぁ」、とIKさんと言葉を交わして一休みしながら腰を下ろしふとIKさんを見ると、竿が激しく弧を描いて曲がっている。さっきの黒鯛より引かないからまたきっと黒鯛だよ。しかしヘチへ擦るように走り出したので私はこれは石鯛だとわかりました。姿を見せたのは、やはり石鯛です! 39cmの筋肉もりもりのかっこいいやつに、IKさんは「2年ぶりだー!」と大満足(^^)IKさんに聞くと、今までより深くまで落としたところできたというので私も同じようにやってみると、「キター!」しかし小型の黒鯛でした。ここに潜っているダイバーの話によると、どうやら堤防の下に洞(うろ)があるらしく、そこを餌が通過するときに魚は食うようだ。さすがIKさん、考えながら釣りをしている。
 ここで海のおまわりさんが訪れ、タイムアウトになりました。「また来ればいいさ!」、と堤防を後にした。



 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送