,08解禁

 2009年4月19日  天気:【晴れ晴れ


メンバー:【ノリさん,かっちゃん】

 前回の釣行から一週間、今しかないでしょ!ということでまたまた山渓に足を踏み入れてしまいました。今回は本来は渓泊コースの沢を日帰りで行ってきてしまおう!というプランです。
 メンバーはノリさんとオイラの2人。何と言っても日帰りフルコースなので、 しょろしょろ(のんびり)していれば、たちまち日が暮れてしまうほどの行程なのだ。歩くのはメチャクチャ早いノリさんですが釣りはじっくり慎重派。マイペースなノリさんをどうコントロールするかが焦点になります(^_^;)
 22時半、集合。期待と不安を胸に山道を走らせ、車止めに到着。飲みすぎては明日の歩きに影響するので軽〜く缶チューハイを2本飲んで朝まで仮眠します。
 まだ4月とあって結構寒かったですが、睡眠時間のわりにはスッキリ起きられた気がします。軽く朝食をとって釣り場へとひたすら歩きます。



鹿角拾ったどーー♪




雪代は冷て〜ぜ(>_<)


 最初はジャンパーを着込んで歩いていましたが、すぐに暑くなってしまい、薄着に着替えます。寒くもなく暑くもなく、微妙な時期でもあります。
 しばらく行くと、残雪が現れた。さすがは南アである。そしてノリさんが何やら立ち止ったかと思うと鹿の角を掲げて持ってきました。ノリさんはどこの渓に行っても鹿の角は良くみつけるので最初はオイラも「ふ〜ん、すごいじゃん」程度に思っていましたが、しばらくしてまたも拾ったのでした!今度のやつはかなりの大物です。3又に分かれた立派な角です。しかも沢に落ちて、沢の流れに洗われてボロボロになって白く骨のようになった角ではなくて、まだ茶色く皮?の付いた状態のカッコイイ角であります。
 実際オイラなんかこれだけ渓流釣りをしていてもまだまともな鹿の角など拾ったことがないのです。2度あることは3度ある?と信じて、それからは下を向いて鹿の角探しに没頭していると、ちょっとした水場に「あっ、あったーー!」まさかのまさかである。きっと、鹿が水を飲むのに下を向いた時に落ちたのでしょう。今年は鹿が多いと言いますが、ありすぎです。初めて拾った角はかなりの大きさで重かったですが、それも苦にならないほどの満足感でした。
 その後も角探しをしながら林道を歩いていたら知らない間に入渓ポイントに到着していました。



ピィーー!僕ちゃんのりピィー♪
※鹿はピィーー!と鳴くんですよ。
女性の悲鳴のようにも聞こえます。



幸先イイスタートでした♪
 何時に到着したかはわかりませんが、暗くなる前に車まで戻るには2時間程度しか釣りする時間はなさそうです。
 まずは餌釣りから始めることにします。石をひっくり返し川虫を捕るのですが、まだ4月の源流の水は凍るほど冷たいです(>_<) なんとか今日分のキンパクは確保できたので早速釣り始めます。
 天気も良く、煌びやかに光る沢の流れは釣りバカの心をくすぐる。第一投目、「コンコン!ツツーーッ!」来ましたよ〜いきなり28センチの良型イワナでした(^^)v

 仕度に少し遅れてきたノリさんには次は釣ってもらいましょう〜。しかし、反応がそれっきり悪いです。オイラにも。
 ノリさんの獲物ゲット写真を納めるまで付いて歩きます。プレッシャーか?バラシまくるノリさん(^_^;) 
 そしてついにきましたよ〜!小型でしたが、価値ある一匹であります(^^)v 
 今日は源流日帰り釣行。よろこんで浮かれている時間もないのです。坦々と釣り進みますが餌釣ではイマイチ食いが悪いというかアタリも満足にこなくなってしまった。この状況はマズイです。



険しい表情だったノリさんにスマイル♪



テンカラでまずまずの型
 時期的にまだ早いけどテンカラならどうか?と思い、毎度の自作のボロエルクを付けて振り込んでみます。するとどうでしょう、バンバン出まくります!でも時期的にはテンカラには少し早いので「ボッコン」といった感じで鈍い。盛期よりも少し遅合わせでいくと掛かりました〜!
 やはりイワナはオールシーズンテンカラ(毛鉤)でいけそうな感じです。 



やっと調子でてきたよ〜♪



この時期にしてはサビてなくてキレイです
 餌釣りからテンカラに変えてからはビシバシ釣りまくるノリさん。曇った表情がやっと晴れやかな笑顔に戻りました♪ノリさんにはやっぱり笑顔が似合う(^^)v 怒った顔では怖くて近寄りがたいものがあります…。
 さぁー釣るぞー!と思いきや、タイムリミットが迫ってきます。1分たりとも無駄に出来ない。あと30分、あと15分…。えーい!この際暗くなってもいいや!「ノリさん、あと○匹づつ釣ったら止めにしますか」 ということにしました。調子の出たノリさんが先に納竿して、少しあとでオイラも納竿しました。
 そういえば昼飯も食べずに釣りに没頭してました(^_^;) 大幅にタイムオーバーしてしまいましたが、帰りの足取りは軽く、ぎりぎり夕暮れ前に車止めに帰ってこれました。



帰り道にみつけた妙な虫。羽アリの幼虫?
これって何でしょう?
わかる方がいましたら教えてください!



 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送