夜釣り記  
2005 キビレをメインに、夜光性の魚をターゲットにしています。
釣行日 釣果 Report
4月26日


 今年初めてキビレ狙いで行ったが、
鯛のアタリはなくメバルばかり3匹釣れた。
4月30日

 N先生とY港、O港と渡り歩き、待望のキビレゲット!
40cmを頭に2人で4枚釣れた。
5月7日

 先週の期待を胸にS君とY港へ。
潮まわりが逆で水位が低く釣れるかどうかと思ったが、小さいキビレが入れ食い!
5月10日

 今週は潮廻りが良いため平日にもかかわらず一人で出掛けた。
30分ほどで良型が2枚釣れたので、満足して帰路できた。
5月13日

 型は小さかったが、ここ最近Y港ではボーズなし!ここへ来始めてはじめて外道としてセイゴが釣れた。
5月17日

 釣れ出したという情報があり、久しぶりにM港に行ってみたが反応なし。
5月21日

 今回は、サブメンバーのOさんと先発しN先生と合流しての釣りとなった。
 2投目で早くもゲット!続いてN先生にもヒットしてあとはOさんだけ...。 N先生はもっとでかいのが釣りたいと不満そうだったが、まあ釣れて良しとする。Oさんは結局ボーズだったが、感触はつかめたようです。
5月25日

 自宅からは夜間走っても40分はかかる遠い所だが、最初から絶好調のY港に出かけた。ここの最近の兆候は1通り目で釣れてからはどういうわけか後が続かない。でも、負けなし連勝中!
5月31日

 今月最後の夜釣りに出かけた。
最初の日に40センチを釣って以来、型は小さくなってきたが、今月に入ってからY港ではボーズなし!
6月8日

 6月に入ってはじめての夜釣りにS君と出かけた。
台風4号の接近もあり外海は荒れているため、内海に魚が非難していると予測していたとうりキビレ、セイゴをはじめ、黒鯛、アナゴ、S君はうなぎまでも釣りあげる大漁!この港にはなんでもいるんだ!と驚きの一夜釣りでした。
6月24日

 久しぶりの夜釣り。
梅雨入りし、川の水が港に入り込み良いコンディション!活性が高くなり引きも強くなってきておもしろくなってきた。
7月24日


 ちょうど一ヶ月ぶりの夜釣りです。
夏にはキビレを釣った経験がなくどうかと思ったが、今年初めに釣って以来の良型、38cmのキビレが釣れた。船底にもぐり込まれて苦戦したがなんとかゲットできた。アタリもよく、今までで一番引いたかもしれない。
7月27日

 スズキ君の単独釣行でのレポートです。
台風の余波がまだあり状況が好転してると思いきや、アタリが少 なくチビキビレ一枚の釣果。腹を空かした野良猫のカップルにプレゼントしてあげました。
8月9日

 IKさんの息子さんと私との3人でのレポートです。

好漁の情報を聞いてIKさんが息子さんに釣らせてやろうということでやってきた。何度かアタリはあったようですが、感覚をつかめたころに時合いが終了してしまった。私はその合間でなんとか数枚釣らせていただいた。
8月21日

 スズキ君の情報により、イナダが釣れているということでI浜にルアー釣りにでかけた。
 まだ暗いうちにさっそくスズキ君に良型のマゴチがヒット!明るくなり、イナダを狙うが反応が悪く釣ることが出来なかった。
8月24日

 台風11号の接近ということで、Y港にでかけた。
現場に着くと、大型台風に備えて船が非難していて1隻もなく、灯りもなく真っ暗で仕掛けが見えない。それでもなんとか手探りでアタリをとり良型が揃った。 近くで釣りをしていたルアーマンがたて続けに70センチほどのスズキを釣り上げていたのにはびっくりした。次は私も狙ってみるかな。
8月31日

 N先生と都合が合い久しぶりのキビレ釣りです。
潮位が低くアタリが渋い(><)。しかし、丁寧に探りをいれていたらひったくるアタリ、尺セイゴがきた!続けてN先生にも同サイズが釣れた。その後ここでは珍しく黒鯛ばかりが3枚釣れて、キビレは釣れなかった。
9月6日

 台風14号の影響で雨が続き、水潮気味のせいか今までで、いちばん反応が悪くウナギなどの淡水魚が多かった。キビレも姿は見せたが、小さいワッペンサイズばかりだった。
9月10日

 サブメンバーOさんと友人T君と五目釣りにでかけた。
キレイな食べごろのカサゴがたくさん釣れ、Oさんには1キロを越す大きなウツボが2本も釣れた。
9月22日

 例年だとよく釣れる季節なのだが、アタリが2回しかなかった。
そのアタリをとらえてキビレとセイゴ?かフッコ?の37cmをゲットできた。エラアライとジャンプがすごくなかなかのファイトをしてくれた。
10月11日

 風も冷たくなり、いよいよキビレも終盤のようです。
キビレのアタリは釣れたこの一回だけで、珍しくシマイサキが釣れた。最近はあまり見かけなくなった魚です。
11月1日

 キビレも釣れなくなってきたので、甲イカのエギング釣りに出かけた。
 スズキ君の情報ではぼちぼち釣れているとのことだ。しかし潮が低くアタリ一つなく終わってしまった。たまたま通りかかったタイワンガサミがエギで釣れてきた。たぶん引っかかってしまったのだろう。味噌汁にして美味しくいただいた。
11月19日

 YZ港で甲イカを狙っていたがどうしても釣れないので、イカ運を取り返すべくスズキ君とS港に向った。
 スズキ君の情報のもとにS港に来たがフェンスが張られ、監視員までがいて釣り場が見つからない。太刀魚を釣っている場所で仕方なしにしゃくってみると、すぐに重みが乗った。ゴミかと思い吊り下げると甲イカだった!私の今年初イカです。すぐに同じ場所に投げるとまた乗った!今度は引きも感じられ、型も一回りでかいやつだった。そのあとはなぜかアタリがぱったり来なくなってしまった。
11月22日

 前回同様に穴場であるS港に出かけた。
前回釣れたポイントにいれてみたが今晩はここは留守なようだ。数メートル横に移動して2投目で「コクン」ときたので鋭くあわせるとずっしりとした重い感触、今まででいちばんの良型の甲イカだった。
11月25日

 ここS港に来るようになってからはボーズがない。そして毎回何故か二杯ずつ釣れて、場所が狭いのもあるがいくらねばってもそれ以上は釣れないのだ。型も良く今回、500gの良型が釣れた。7夜連続のボーズから一転しての好漁がいつまで続くか、これからが心配です。



 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送