夜釣り記   
           2008     キビレをメインに、夜光性の魚をターゲットにしています。
釣行日 釣果 Report
1月9日


 2008年、夜の初釣りは、家から10分とかからない港にメバル狙いで出かけてみました。
 港に着くと真冬の夜というのに竿を振っている釣りバカがたくさんいます(僕も含めて(^_^;) 2年前にスズキくんと釣ったポイントでワームを引いていると、「グッグ〜ン!」イイ引きだ!結構な重さがあったので本命のメバルか?!と思ったが、カサゴちゃんでした。その後は転々と移動するも、アタるのはキンギョ(ネンブツダイ)ばかりです。グローブを忘れて手が冷たくなってきたので1時間で納竿としました。冬の一人釣りは寒いし寂しいですね。この次はみんなでワイワイやりたいな〜
1月13日




カサゴゲット!
ルアーで釣るカサゴはおもしろいね!




冬の夜釣りにはこれがイチバン!



おおー!仕掛けに巻きついた!
 前回の寂しい一人の初釣りを終えて、今回は大橋☆海魚センター長を引き連れてヘチガラス初釣りを開催しました。メンバーは年の暮れ同様の釣りバカ4人組み、大原さん、ノリさん、あっきーと僕。
 出発前、風はほとんどなかったので爆釣ポイントの堤防まで足を運んでみましたが、何故かここでは強風で釣り不可能…。仕方なしにM堤に戻るとほとんど無風だった。静岡県内でもこんなに天気が違うものだと勉強になりました。
 家を5時に出発したのにM堤に着いたのは9時過ぎでした…。仕度もそこそこにして、まずは冬の夜釣り恒例の鍋焼きうどんで身体を温めます。これがウマイのなんのって♪
 いつものように餌釣りで五目釣りを始めます。暮れの夜釣りの時よりも今夜はぐっと冷え込みます。今回に備えてあっきーは防寒着を新調していたので寒さ対策は万全のようです。
 お魚さんはというと、活性が悪く餌を口にしてくれません。こんな時はルアーですね。食い気がなくても反射的に食ってきます。予感的中!ちょい投げて、「チョンチョン」と誘うだけでガンガン当たってきました。本命のメバルはというと、素人の僕等には一匹も釣れませんでしたが(^_^;)
 あっきー餌釣り竿にアタリがきた!竿を立てると良い引きをしている。釣り上がったのはアナゴでした。十分蒲焼サイズです。この後、網目の大きなスカリに入れておいて逃げられたのは言うまでもないでしょう。
 こうして冬の夜釣りではあり得ない、朝近くまで釣りを続けたのでした(^_^;)春になるまではしばらく夜の五目釣りは休止かな…。
2月6日




ルアーで太刀初ゲット!?
かもしれない。

 このところ太刀魚が釣れているという情報で、Y浜に出かけてみました。同行してくれたのは水曜日が定休日のオオシオさんです。
 職場にオオシオさんに寄ってもらって出発!釣り場の駐車場に着くと空いてます。ラッキー♪と思ったら場所が違ったようです(^_^;)ポイントまで歩いていくと釣り人がズラリとならんでいます。間に入っていくのも気が引けるので、隅っこに入って早速ジグを投げます。数投すると、「ググッ、ギューーン!」キターー!久しぶりに味わう太刀の引きはいいですね〜。慎重にズリ上げてゲット!指3本サイズですが釣れただけましというものでうれしいですね。その後オオシオさんにもアタリがあったようですが乗らなかったようです。それっきりアタリもなくジアイ終了。周りもあまり釣れてる様子はなかったです。
 その後は港に移動してメバルを狙います。狙い所がわるいのか腕がわるいのかお互いにアタリはありません…。急に寒くなってきたので終了〜。メバルって狙うと中々釣れないです。もっと情報収集しないとダメですね。今年こそルアーで釣るぞー。
2月10日




良型ソイを釣り上げたあっきー。
黙々とテトラの穴を探るノリさん。



オイラにきた27センチのソイ。

※このソイ、クロソイかと思っていたらムラソイというらしい。

 このところカサゴの魅力にとりつかれている3人組、ノリさん、あっきーと僕とで、テトラ帯に出かけた。
 このテトラ帯で5,6年前にカサゴを爆釣したことがあった。当時はカサゴには興味がなくて、黒鯛か何かを狙いに来たと思います。
 釣り場に着くと、数年前よりも台風か何かの影響で多少崩れていますが夜でもスタスタと歩けて足場は良いです。メバルも居そうなポイントなのでまずはルアーで探ってみる。しかしアタリ一つありません。すぐに餌釣りにチェンジ。今度は黒鯛釣り用の長い前打ち竿でテトラの駆け上がりを狙います。それでもアタリはなし…。それに引きかえ最初から短竿の穴釣りをしていたあっきーは、ボチボチカサゴを釣っているようだ。最近あっきーが持ってくるスーパーの甘海老は大当たりのようです。あっきーに甘海老を分けてもらって僕も穴釣りを始めてみると、アタリがきた!イソメやオキアミよりも全然あたる。そして駆け上がりよりも穴にアタリが集中しています。前に来た時は夏だったので魚の活性も高かったのでしょう。
 潮も引き、アタリも少なくなって来た時、いままでにない「ゴゴン!」と大きなアタリがきたのでじっくり食い込ませて合わせると「ブルンブルン!」と変わった引きで上がってきたのは丸々と肥えたソイでした。この辺でソイを釣ったのは初めてです。それも大小はありますが、ノリさんもあっきーも、カサゴ7対ソイ3の割合で釣り上げていた。数年前とここらの海の生態が変わってきているのは確かです。
 ソイはお刺身で食べるとカサゴよりも歯ごたえがあって美味いのでこれからも大繁殖してもらいたい魚です。
2月13日




ルアーで初アジ
 今週の水曜日の夜も時間がとれたのでオオシオさんと夜釣りに出かけました。
 まずは浜で太刀を狙いに行きます。一足先に場所取りをしていてくれているオオシオさんに電話しようとしますが何故か圏外??辺りはもう暗くなりはじめていて探すのは無理そうなので適当な場所でジグをぶっ飛ばします。しかし、投げても投げても反応なし…リールを巻き疲れたので車に戻ってオオシオさんの携帯を鳴らすと今度はバリバリ3本線で繋がった。
 次は港内でオオシオさんと合流してメバリングです。ポイントに着くと、無数の小魚がライズしてます!ここで焦ってしまいバックラッシュ(ーー;)そうこうしてるとオオシオさんも到着。オオシオさんもこのライズに焦ってガイドに糸が通ってなかった(笑) 体制を整えてキャスト。しばらくは反応なし。数投して「ぐぐぐぐーー」キター!!小さいけど良くひくアジでした(^^♪ しかしこれまたアタリはあるものの後が続かないです。ワームを変えるとしばらくはアタリますがハリ掛かりしません。
 次の場所×3と移動を繰り返してメバルを求めていきますが、何故か釣れません…。オオシオさんは3週間魚の顔を見ていない…。もしかしてオイラはオオシオさんの貧乏神なのかな(^_^;) しかし釣れなくても、2週連続のオオシオさんとの釣行は楽しいものでした(^^)v
 
2月20日





一発目でメバルをゲットしたオオシオさん
23センチ!



ノリさんにも良型でキレイなカサゴが!



僕自身、ルアーで初めて釣ったメバル!
25センチ

 3週連続で水曜日の夜に都合よく時間が取れたので、またまたオオシオさんとメバリングです。今回は日勤で都合が合ったノリさんも参戦です。
 今週中にメバルを釣らなくては後がない?!僕等は、ロックフィッシュの聖地、堤防へと足を運んだ。ここで釣れなければ、メバルとオイラには縁がないということにしよう…。


 釣り場に着くと風が強いが投げる向きによっては問題なさそうです。絶好のポイントでノリさんが餌釣り仕掛けをブッ込もうとしていたので追い払い、ルアーで丁寧に探ります。
 数投してると、「ココン!」 キター!でも引きかたからしてカサゴのようです。でも釣れただけで嬉しい。
 すると、少し離れた所で釣っていたオオシオさんが「メバルが釣れた〜」というじゃないか!灯りを照らしてみるとホントにメバルだ。しかも中々イイサイズです。計測すると23センチでした。3週間ぶりの獲物にオオシオさんは嬉しそうです(^^)これでボーズは免れたとか(^_^;)
 ノリさんの餌仕掛けにも景気づけに“イイモノ”が掛かって、今夜は楽しめそうな感じです。
 
 オモリを重たくして底近くを探るとおもしろいくらいカサゴがアタリ、爆釣モード全開だ!
 カサゴ狙いになりつつも、オイラはメバルを諦めているわけではなく、時折表層をゆっくり探ったりもします。後もう少しで仕掛け(ルアー)を抜き上げようとした時、「ゴツン!ググーーッ」と強烈なアタリがきた。暴れる獲物をゴリゴリ巻いて堤防の上に置くと、なんとメバルだ!やったー!ルアーで初めてメバルを釣ったのだ。型も測ると25センチ!刺身に出来るサイズです(^^)vカサゴもいいですがメバルにはカサゴにはない品がありますね〜。
 その後はメバルの姿をみることがなかったですが、3人で数十匹ものカサゴを釣り上げることができた。
 これで心おきなく渓流釣りに没頭できそうです(^^)
2月27日




夜を飾るカサゴのがっちゃん
 今週もまたオオシオさんと夜釣りに行ってきました。なんと4週連続である!
 釣り場はもちろん先週イイ思いをしたM堤です。が、今週も強風で釣りづらい。昼間は暖かかったのに夜はまだまだぐっと冷えますね。まずは定番のメバリングから始めますが、アタリなし。ならば餌でどうだ!とオオシオさんがお店で残った魚や貝やタコの切り身を用意してきてくれました。すると 「ゴンゴン!」釣れましたーカサゴのがっちゃん♪しかし今晩はあとがきません(>_<) 途中、オオシオさんが差し入れに巻いてきてくれた太巻きを食らいます。うま過ぎる!!(^ム^) 移動のついでに風影で鍋焼きうどんとラーメンを食べて、温まって戦闘再開します。カサゴをもう一匹追加したところで爆風になって危険をともなってきたので退散〜。毎週そううまくはいかないもんです。でもこの風の中、釣りしてるオイラ達はホントの釣りバカですね(^_^;)
 さあ、来週からは渓流解禁です!オオシオさん、休日の昼間は渓流で夜は夜釣りで忙しくなりますよ〜(笑)
3月5日




寿し鐵おおしお特製太巻きをほおばる大原さん
うんめ〜(~o~)
オオシオさん、ゴチになりましたー!




グルグル巻きつく海虎

 先週、オオシオさんとは「来週から渓流始まるし、夜釣りは暖かくなるまでしばらくお休みだね」なんて手を振って別れました。が、しかし今週もも来てしまいましたー(^_^;) 発端は先週土曜日の夜に、メンバーのN先生のメバル、カサゴ爆釣から始まった。最近ロックフィッシュにはまっているオオシオさんの釣りに対する図式は、渓流<ロックフィッシュなのだそうです。そんなオオシオさんは午前中に渓流自主解禁を済ませて体力を温存してやってきた。
 それともう一人、仕事よりも釣り優先の大原さんがやってきた。めったに断ることのないノリさんなのですが連絡がつかなかったので、おいていくことに。釣り場に着いた途端にメールが…「ゴメン!携帯を家に忘れたもんで…」ざんね〜ん(>_<)ノリさんの分まで釣りますよ〜。
 いつものポイントに着いてルアーでメバルを静かに狙います。その間、餌釣り師の大原さんにはご遠慮してもらいます。しかし全然アタリがありません。潮周りも良い筈なのですが…。メバルは諦めて底狙いでカサゴを狙います。シブ〜く「ツンツン」、やっとカサゴゲットです(^^♪ルアーでは渋くなってきたので今度は餌で狙います。それでも渋く、なんとかポツリポツリとカサゴをゲットしていきます。
 今回もまたオオシオさんに差し入れに太巻きを頂いた。しかも今回はイクラ入り!!初めてオオシオさんのとこの巻き寿しを食べた大原さん、『うんめ〜』 目がハート印でした(^^)
 ラーメンも食べて温まって釣り再開します。今回の釣り餌は魚の切り身とあって外道にウツボばかり(>_<)このウツボも食べれば美味いらしいですが、どうもグロテスクで戴けない。そんなんで今回も消化不良に終わってしまったわけですが、釣果はともかく気の合った釣り仲間と一夜を供にするのは楽しい。まだまだチャレンジは続きまっせ(☆_-)-キラリ
3月12日




見た目ゴンズイみたいけどタラの仲間らしい
 今夜も最近定番となってしまったオオシオさんと、大原さんとの夜釣りに行ってきました。
 今回の釣り場はオオシオさんは初めて訪れる堤防でメバルとカサゴを狙う。しかし、釣り場に着くと暴風で釣りになりません(>_<)根性で釣りを続けるが塩波を浴びて顔が塩漬けになりそうだ。これではたまらんと、波止めの影に隠れて餌釣りをすることにします。万能餌であるジャムシを付けてジッと待ってると、イイモノが釣れた(^^)vオオシオさんの竿にもアタリが!だけど外れちゃったかな?と巻き上げてみるとチゴダラ(この辺ではノドグロと呼んでいる)でした。僕は食べたことがありませんが噂では肝が抜群に美味いと聞いています。少し離れて釣りしていた大原さんも合流。カサゴとチゴダラが釣れたそうです。、風影でおとなしく釣りしているとポツリポツリとアタリがあって中々退屈しなくて楽しい。でもあまりの暴風に危険を感じて退散しました。夜釣りは何が釣れるかわからないので楽しい(^^♪この魅力にハマリつつあるオオシオさんでした。
3月15日




ノドグロ(チゴダラ)釣れたよ〜




☆おめでとう!初メバル☆

あっきー自身初メバル!
しかもルアーで!




小さくても丸々と肥えている。
うまそ〜♪

 毎週連夜、夜釣りを楽しいでいる僕等にシビレをきらしていた大橋☆魚センターのあっきーから「私にもメバルを釣らせてください!」との、お叱りの言葉を受け、大原さん、あっきーと僕の3人でY堤に向かった。


 先日の嵐は嘘のように今日は静かで穏やかな天気です。○○王子と言われるだけあって、あっきーは晴れ男のようです。
 ポイントに着いて、まずはテトラの穴釣りを始める。しばらくしてあっきーにイイモノが釣れた。いつもそうですがいちばん先に釣るのはあっきーなのだ。最初はビギナーズラックかと思っていましたが、こうも釣られるとセンスがいいとしか言わざるをえない。さすがセンター長だ!
 ボチボチ釣りしてると、「あなた方は何を釣ってるんですかー?」と、話かけて来る人が。聞き覚えのある声の主はN先生でした〜(^^)会社の後輩と、僕等と同じターゲットで参戦です。
 あっきーが釣ってから生き物自体が釣れなく、アタリが止まってしまった。水曜日にオオシオさんと来た時のポイントに移動することにする。あまりにアタリがなくて先にここに移動していたN先生チームはここで本命を2匹釣り上げていた。ジアイをのがさないようにすぐ仕掛けをいれると、またあっきーに何か掛かったようだ。上がってきたのは水曜日も釣れたチゴダラでした。見た目はゴンズイみたいで美味そうではないが、料理人のオオシオさんが食べても美味いのだから誰が食べても美味いはずだ。あっきーは何でも食ってしまうので、もちろんキープする。
 そんなチゴダラを釣ったりしていると、そわそわN先生が動き出した。メバリング開始だ。満潮のジアイを待っていたようです。こんなとこで釣れる訳がないと背を向けていたが、みてみるとビシバシ釣ってるじゃないか!道具は用意してあったのですぐ参戦する。あっきーもメバルは釣ったことがないので目を光らせている。ここで少しN先生の「メバルとはこうして釣る」というメバリング講座を受ける。
 しばらくして「ガツーン!」キター!しかしカサゴでした(^_^;)でもいい、カサゴも本命だし。あっきーにも!これまたカサゴ…。何でカサゴしか僕等にはこないのだろうか?
 またカサゴですよ〜とあっきーが釣り上げた魚に光を照らすと、なんとメバル!!「やったー!初めてメバル釣りましたよ、しかもルアーで」めちゃくちゃうれしそうなあっきー!おめでとう!その後あっきーはもう一匹釣り上げた。オイラには何故かカサゴばかりです。27センチの良型カサゴを釣り上げたが、やっぱりメバルを釣りたかった。
 カサゴ、メバルのジアイが終わって、また今日の本命釣りに戻ります。大原さんに特大のイイモノが釣れて、それからはみんな目の色を変えてまじめに釣りします。午前3時、釣り終了〜。
 さすがに週に2日の午前様の釣りは堪えますね〜(^_^;)みなさんお疲れさまでした〜。
4月5日




メバル久しぶりに捕ったどー!



カサゴの刺身大好きなノリさん
肥えてて美味そうですね〜

 今日は久しぶりに夜釣りに出かけた。メンバーは大橋☆魚センターのあっきーとヘチガラスメンバーの大原さん、ノリさんと僕の4人です。仕事&空手の稽古で遅れたノリさんは20時半に合流します。

 釣り場に着くと、もう桜の咲く暖かい季節、釣り人はかなり多いです。
 まずはあっきーとメバル&カサゴを狙います。あっきーはルアーで、僕は青イソメの餌釣りでヘチを探っていく。少ししてチビカサゴが釣れたがリリースします。それからはどういう訳かアタリが止まってしまった。ルアーで狙っているあっきーもです。
 そこで少しアクションを変えて誘いをかけてみると、水面ぎりぎりでメバルがきた!たいした大きさではないが、丸々と肥えていてうまそうだったのでありがたくキープします。堤防先端まで探って廻ったがそれからはチビカサゴをもう一匹釣っただけだった。
 テトラの穴釣りをしていた大原さんに様子を聞きますが「ぜんぜん当たらないよ〜」と寂しい答えが帰ってきた…。

 ここでノリさん登場!ノリさんと夜釣りをするのは1ヶ月半ぶりくらいになります。ここで僕らもテトラの穴釣りをすることにした。けどテトラもアタリがぜんぜんこないです…。一方ノリさんはというと、ヘチ竿にヘチリールの餌釣りでカサゴを釣りまくっているじゃないか!一度仕舞った竿を取り出してまた参戦だ!すると今度はアタルし釣れる。しかも良型ばかりだ。ジアイなのか?!カサゴもよくわからない魚だ。3人でぼちぼち釣り続けて最終的にはカサゴは豊漁に終わった。
 終始穴釣りでイイモノ狙いの大原さんは珍しくボーズに終わってしまった(T_T)/~~~
4月16日




オオシオさんにカサゴがきました〜



センスが違うんだよ、センスが!



シャキーン!

スーツを着たままで釣りするあっきー。
釣りバカ日誌のハマちゃんみたいだ(^_^;)

 今晩は久しぶりにオオシオさんと夜釣りです。オオシオさんとは夜釣りでしか一緒に釣りをする機会がないので、今回はここぞと釣りバカメンバーが揃った。
 メンバーは大原さん、ノリさん、それとあっきーとの総勢5人での釣行となりました。営業マンのあっきーに至っては、着替えもせずにスーツ姿のまま参戦です。釣りバカ日誌のハマちゃんそのものだ!次の日はそのまま出張に行くとか…。


 釣り場に着くと今日は風が吹いてません。おかしいな〜暴風男のオオシオさんがいるのに(^_^;) 晴れ男のあっきーのおかげでしょうか?!
 もう気温も暖かく、絶好の夜釣り日和です。みんなでワイワイ話ししながらゆっくりと釣り仕度をしていると、とっくに釣り仕度を済ませていた大原さんの竿が大きく曲がっている!早すぎる!一投目でいきなりイイモノを釣り上げた。流石は親分だ。
 これを機に、こうしちゃいられんと、慌てて釣り始めます。しばらくして僕の竿にもアタリが!ゆっくり竿を立てると「グングングンッ」キター!無事にオイラもゲットできた(^^)v
 すると今度はノリさんにもガッツーンときましたー!しかし穴に潜られたみたいだ。諦めずに手で糸を手繰って引っ張っていたら、出ましたー!この方法、N先生のあみだした技ですが結構な確立で回収できるのだ。
 そうこうしているとオオシオさんの竿にもきました!無事、本命ゲット!これでオオシオさんも○○仲間です(^^)v
 あと残すはあっきーだけがまだ獲物を仕留めてません。でも心配無用、流石は○○王子、しっかり釣ってみせます。
 景気よくみんなに釣れ続いたが、その後はパッタリとアタリがなくなってきてしまった。そこで今度はメバル&カサゴを狙うことにします。まずはオオシオさんとオイラはルアーで狙います。ノリさんとあっきーは餌釣りで挑戦します。どちらに軍配があがったかと言えばやっぱり餌でした。ルアーではとうとう一度もアタリがこなかった(T_T)
 ノリさんと同じく餌釣りのあっきーはどうやら前回に続き、今回も苦戦しているようだ。一方、釣りセンス抜群のノリさんだけは何故かビシバシ当たっているようです。その後餌の違いで釣れていることが判明しましたが、その餌を選んだ時点でのセンスの良さ、ということにしておこう。
 大勢での夜釣りは楽しいですね〜(^^♪みなさん仕事帰りにお疲れ様でした!
4月23日




海のナマズ、ゴンズイ

美味いらしいがヒレにトゲ毒がある
 先週に続いて今晩もオオシオさんと夜釣りにやってきました。メンバーは大原さんとオオシオさんと僕の3人。今回はノリさんは夜勤なので不参加です。あっきーも遠方に出張で残念だ。
 今回は集合が早かったので明るいうちから出撃します。天気予報でもこれから雨っぽいので早々に腹ごしらえに、オオシオさん特製の太巻きで腹を満たします。毎度ゴチになりやすm(__)m
 さあ、仕掛けを投入!今日は穴釣り一本に絞って竿は一本しか持ってきません。ことわざにもあるように、欲をかいてもいい結果は出ませんからね。早速明るいうちからオオシオさんの竿にアタリがきました!がバラシ〜(>_<)でも明るいうちからヤツのアタリがくるとは相当良い条件なのでしょう。続いてオイラの竿にもモゾモゾとアタリがきた。ゆっくり持ち上げると「ゴンゴンゴン」キター!そして抜き上げてゲットー。その後もアタリまくってゲットとバラシの連続だったが良いスタートで始まった。
 穴釣りのジアイは短い。パラパラと雨が降り出して我慢の釣りが始まる。こんな退屈な釣りでもオオシオさんはとても気に入ってくれたらしいです。僕等と同じ釣りバカの血が流れてるんですね〜(笑)
5月7日





今期1号のキビレと黒鯛



ちょっと大きめ。
レギュラーサイズかな(^_^;)

 GWもあっという間に終えてしまい、思えばろくにイイ釣りをできませんでした。そこで、GW明けと言ったらキビレでしょ!と、キビレの聖地に出かけてみました。
 今回は、改良に数ヶ月かけて製作したFPR25のデビューの日でもあります。いきなりオコゼやハゼでは幸先が悪いので、なんとか本命をゲットしたいところです。
 釣り場に久しぶりに着くと風が強い。でも堤防は低いので釣りには支障はなさそうです。仕掛けをスルスルと出します。滑らかでイイ感じでリールは回ってくれます(^^♪よかった〜。優良ポイントを探りますがアタリなし。まだキビレ達は入港してないのかな?少し底のほうを探ってみると、「クンクン」キビレっぽいアタリだ!送り込んで「ビシーッ!」 「キューン!スッポーン!」と宙を舞ったのはチビレちゃんでした。小さいけど初狙いでキビレが釣れたので良しとします。
 今日はどうやら底でアタリが集中してる感じです。まだ水温も低く食いがたっていないのでしょう。底に着いてから、フワッと誘いをくれるときました!釣り上がったのは黒鯛でした。小さいけど今期初物です。すべてリリースサイズでしたが初キビクロの顔を拝めたので良しとしますか(^^♪
5月8日





流石はM港、メバルの魚影は濃い



タケノコメバル?かな…
 先日の餌がたくさん余ってしまったので、次女を連れて近くの港に行ってきました。
 最近ではめっきりキビレが釣れなくなった港ですが、ひと時には30センチオーバーが二桁釣れた時期もありました。車で5分で到着〜近すぎる…。
 娘にはブッコミ仕掛けを持たせて、自分はヘチを探ります。30メートルほど探り歩いたがアタリはハオコゼの一回だけです(^_^;)やっぱりダメか。諦めようかと思った瞬間、仕掛けが止まった!そ〜っと聞き合わせると、「プルプルル〜」小気味良く上がってきたのはメバルでした(^^♪いつもそうですがここではメバルの釣れる時期が少し遅いようです。
 それから少しして、ピタッっと鋭く止まりのアタリがきたと思ったら、一気にギューンっと引き込まれて伸されてしまった(>_<) キビレにしてはスピードがあったので、たぶんシーバスか何かだろうか。
 しばらくしてまた止まりのアタリでメバルが釣れた。だけど電気を照らすと何か違うようです。カサゴでもないしソイでもないようです。こんな魚を釣ったのは初めてです。カサゴやソイのようにごっつくなくメバルに近いようです。図鑑で調べた結果、タケノコメバルではないかとオイラ的に推測。娘は明日、遠足だそうなのでここら辺で終了〜。
5月14日




なんでこんなに美味いんだろう?




みなさん、本命?!ゲットー!\(^o^)/
 今週の水曜日もやってきました!寿し鐵おおしお、夜釣りツアーへ。今回のメンバーはいつもの釣りバカメンバーに加えて、渓流釣り界のプリンス、川虫くんを引き連れての釣行です。
 連れてきたのはもちろん、夜釣りの帝王オオシオさん(^^) 川虫くんは、海の夜釣りは初参戦ということなので楽しんでもらいたいですね〜。
 いつもの釣り場に集合して、早速釣り場に向かいます。台風のうねりもまだ少し残っていて釣りは難しそうです。餌を付けて仕掛けを投入〜。案の定、波と風が強くて堤防に角付近では洗濯機状態でした(^_^;)急がば回れってもんで、まずは腹ごしらえをしましょう。今回もまた、オオシオさんが寿しを巻いてきてくれました!


         うめぇ〜〜(~o~) もう幸せ〜(~o~)


 釣りのほうはというと、外道にイイモノがポツリポツリと釣れてはバラシの連続で、そこそこ楽しめます。本命のカサゴも産卵期を終えて、これからといったところでしょう。脂ののった夏カサゴまではもう少しの辛抱ですね。
 最終的には、海釣り初参戦の川虫くんも本命を無事ゲットし、楽しんでくれたようなのでよかった〜(^^♪
 川虫くん、こんな釣りバカ達をこれからもよろしくね!
5月28日




イイ型釣れたよ〜♪


手のひらサイズのヒトミンだー!
 今週も前回に続いて川虫くん参戦です(^^) これから先も寿し鐵ツアーは続くことでしょう。今回のメンバーはオオシオさん、川虫くん、ノリさんとオイラの4人。昨年の盆休み、共に渓流でお泊り釣行をしたオイラにとっては思い出深いメンバーです。
 夜釣りとは言っても最近、日が長くなりましたね。暗くならなくても獲物は釣れるので現地に向かいます。相変わらず今日も風が強いですね〜(>_<)でも最近は水曜日は風が吹くものだと普通に思えるのでした。今晩は天気が崩れるらしいがなんとかもってもらいたいものです。


 早速、仕掛けを投入。ノリさんに早くもアタリがきてイイモノゲット!そしてしばらくしてオイラにもイイモノがきた。イイモノでも外道だ。本命の魚が釣れるのを待っているときました!釣ったのは川虫くん。まあまあのサイズのカサゴをゲット!彼はロックフィッシュを釣らせても天下一品だ。
 ポツリポツリと外道が釣れる中、ノリさんに本命が!出たー!手のひらサイズのヒトミン!最近ここらではヒトデが異常に多いですね。しかも日々巨大化しています。このサイズになると怖いですね(^_^;)
 0時半、雨が降ってきてしまったので終了〜。この時間までやれば十分かと思いますが、まだ釣りたそうな川虫くんも釣りバカの一見ですね(^^)
6月4日




ちっせ〜



ヨシさんから頂いた木製リールでの釣果
中々使いやすいです(^^)v
 今晩は、そろそろウナギが釣れる頃だろうと思い、娘と久しぶりに出かけた。
 釣り場に着くと先客だ。聞くところによると、彼等もウナギ狙いで来ているようですが、「今日はダメだよ〜当たらん!」 と釣り始める前のオイラ達に釣り気を奪う…。「でも外海は荒れてるからキビレならいいぞ」、とのことなのでキビレを狙うことにする。
 娘には一応ウナギの仕掛けをやらせておいて、オイラはヘチを探ります。
 しばらくして、モソっとしたアタリで合わせると、まるでフナかタナゴの様なチビっ子クロダイがきました。鯛は鯛の顔してますね〜。対象物がなければサイズがわからないでしょう(^_^;)
 次は少し大きめの引きがきました!それでもタモを出すまでもないサイズです。20センチちょっとのキビレでした。
 その後もいくつかクロダイの子が釣れるが、とてもキープサイズには至りません。今日は群れが小さいんだと諦めて竿をたたんだ。ウナギの方はまだ入港してないようです (__)
6月7,8日





まだまだメバル釣れるよ〜(^^)v





へへ、ちょろいぜ〜♪





狙い通りに鯵ゲットー!





メジナ捕ったどー!

オイラにはサンバソウ

雨の中黙々と釣りする釣りバカ達




朝の部は少々不調?!

でも楽し〜

 今週もやってきました!寿し鐵ツアー、じゃなくって釣りバカ祭りに!集まったメンバーはノリさん、N先生、オイラにあっきー、そして初顔合わせとなりますオオシオさんとヨシさんの総勢6人です。
 この日の為に調整してくれたオオシオさんとヨシさん、ありがとうございましたm(__)m
 
 この日も根魚の聖地へと向かった。先発メンバーのオイラとノリさんとあっきーとヨシさんは、夕方から出撃します。前回来た時に釣りしていたおじさん達が鯵の良い型を釣っているのを思い出して、今回は鯵も狙ってみることにしました。
 現地に着くと、今日は暴風男が来るというのにまずまずの弱い風が吹いてます。おかしいな〜(・・?
 本日の満潮時刻は18時半頃ということなので、満潮によく釣れるというメバルから狙うことにします。我先にと仕掛けを作ってポイントに餌を入れると「ガンガン!」強烈なアタリがきた。すぐさま合わせるとメバルっぽい引きが伝わってきた。釣り上がったのはやっぱりメバルでした(^^)v冬に釣れる魚と思っていたけどこの時期でも釣れるんだね。
 場所を変え変え探りを入れるとカサゴとメバルが交互に釣れる。最初は不調だったノリさんとあっきーもぐんぐん釣果を伸ばしていきます。少し離れて釣りしていたヨシさんには良い型のメジナが釣れたみたいです。黙々と釣りするヨシさんは流石です。シブいな〜(^_-)-☆
 ここでロックフィッシュも飽きたところで本日本命?!の鯵釣りに移ります。仕掛けは簡単な夜のカゴ釣り仕掛けであります。アミエビをカゴに詰めて、刺し餌にオキアミを付けて遠投。しばらくは反応がなかったがノリさんに魚信が!浮きは沈まないけど魚は何か掛かってるようです。抜き上げると鯵だ!本命ゲットー!(^^)vこのために高い電気浮きを調達した甲斐がありました。その後、オイラとあっきーにも小型ながら鯵が釣れた。オイラとあっきーが食い渋ってる中、ノリさんには鯵が釣れまくる。この差はなんだ?聞いてみると餌に虫餌を使っているんだとか。早速試してみると釣れました!潮が濁りぎみな時には虫餌が有効だといいます。流石センスのあるノリさんだ。
 そうこうしてる間に後発隊のN先生、オオシオさんが合流しました。鯵のアタリもなくなってきたのでまたメバ、カサ狙いに移ります。眠い中、ヨシさんが何か叫んだ!「うわーっ、折れたー、切れたー」 なんだなんだと駆け寄ってみると、竿は真っ二つに折れ、PE ラインが切れていた。確認したところ、超大型クロダイが掛かってあっと言う間にやられてしまったという。ヨシさんには残念でしたが、とんでもない化け物がいることがわかって期待感が高まった。
 前日の運動会の疲れもあって、うとうとしてると夜が明けた。超眠いけど朝のゴールデンタイムを逃すわけにはいかないので、まずはカラス貝を採って戦闘準備します。クロダイ組、石鯛組、アオリ組に分かれていきます。
 今回初めてヘチ釣りに挑戦するオオシオさんにかるく餌の付け方と落とし方を教えて、オイラは石鯛に挑戦します。しかしアタリはキンギョ(ネンブツダイ)ばかり…。クロダイの方も今日はお留守なようで、オオシオさんも疲れたらしく、死んだように爆睡してました(^_^;)
 あっきーと二人で石鯛を狙っていると、虫餌にしてみたオイラに待望のアタリがきました!最初はぬぼ〜っと上がってきたが、急にヘチへと走りだした。結構な引きですがメジナか何かと思っていましたが、姿を現せたのは石鯛だった!急に緊張感が走って慎重に格闘しました。ヨシさんに掬ってもらいゲットー!小さくてもやっぱりコイツは凄い引く。
 こうして何とかみなさんお土産の魚を釣り集めて、さぁ、この次はどんな釣りをしようかと今後に期待を膨らませて納竿としました。
6月25日





釣れん…



カサゴは何にしても美味しい
 今週も水曜日恒例の寿し鐵ツアーにやってきた。メンバーはオオシオさん、川虫くん、ノリさんとノリさんの空手の弟子のS君とオイラの5人。
 夜釣りの前にまずは、オオシオさんと夕まずめを落とし込みで黒鯛を狙います。まずは餌取りから始めるが、これがまた中々採れずに苦戦した(^_^;) どうにか今日の分は確保できたのでよしとします。
 釣り始めるも今日は裏潮ということもあってか魚影はまったくナシ…。アタリももちろんナシ。
 こうして後発隊の3人と合流。夜釣りの本命の方も今日は渋いようだ。何度か掛かったがバラシの連続(>_<) 景気づけにノリさんとS君に連発したがそれも長くは続かない。
 しばらくの沈黙後、やっとオイラに本命が釣れた。その後はパッタリとアタリもなくなり、オオシオさんはすでに諦めモードでカサゴ狙いに。小型が多いがカサゴは復活してきているようです(^^)
 雨がパラついてきたので終了。次回に期待しよう!
 
7月23日





こいつがお出ましの季節になった



この堤防では今年、初釣果
 本来ならば本日は寿し鐵ツアー。しかしオオシオさんが日本平花火見物ということで欠席です。それでも釣りたい定番の釣りバカメンバーが揃った。
 メンバーは大原さん、ノリさん、川虫くん、そしてノリさんの弟子のJ君との5人だ。
 まずは先発組で黒鯛の落とし込み釣りをする。ここでは例年、8月頃から黒鯛が姿を現してくる。
 そろそろかと思ったら予感的中!たくさんの黒鯛がカラス貝を求めてベラベラ啄ばんでいた。
 後発隊の川虫くんの来る前に黒鯛合戦だ!なんなく全員黒鯛をゲットして、川虫くんを迎えいれて夜釣りに突入します。 
 オイラと大原さんは太刀の餌釣りを狙う。オイラ達以外は穴釣り狙いだ。
 前回のリベンジに望んだ川虫くん、気合十分だ。まだ明るいのに攻めまくりだ。
 条件的には最高の日なのだが何故かアタリは少ない。本命が上がるまでにだいぶ時間がかかった。
 太刀釣りの方はというと、最初に餌をとられてきたが、浮きに反応は出ない。
 少し場所を離れていると、「浮きが沈んでるよ〜」とノリさんに教えてもらって巻いてみると、「グングン」と太刀特有のイイ引きが伝わってきた。ゆっくり寄せて、抜き上げると、まあまあの3本指サイズだった。それから4本指サイズをもう一本追加したが、それっきりアタリもなくなったので、オイラも本腰をいれて穴釣り開始だ。
 最初はダメだったが、巣穴を見つけて穴釣りの本命を数匹ゲットすることができた。

 翌日、釣った太刀を塩焼きにして食べたらバカウマだった。太刀は何にしても美味い!次回も太刀を狙うことにしよう(^^)
12月3日





今シーズン初メバル
28センチでした(^^♪
 久しぶりの夜釣り記更新です。行っていなかったわけではありませんが…(^_^;) そろそろメバルが釣れ出したという情報を元に、オオシオさんとテトラ帯へと足を運んだ。
 最初はワームで表層を狙ってみるがアタリなし。すぐに飽きてしまったので、今度は用意してきたキビナゴでテトラの穴を探ってみます。
 「ゴゴン!ブルルルル〜」元気よく上がってきたのはカサゴではなくてソイ。コイツはカサゴよりも身が締まっていて美味いのでうれしい獲物です。
 オオシオさんもルアーは飽きたらしく餌釣りに。オオシオさんにもソイが釣れたが目の前でテトラの穴に落ちてしまいました(^_^;) バレてもそんなに動揺しないオオシオさんですが、獲物がソイとわかるとショックなようだ。それほどソイは美味いのだ。
 その後もオオシオさんにもらったアマエビで釣っていると、良型のソイが次から次へと上がる。ソイはキビナゴよりもエビがお好きなようだ。
 最後にテトラの穴よりも外側をキビナゴでドッカンドッカン重いオモリで探っていると、ひったくるアタリがきたかと思ったらグイグイ引き出した!慎重に抜き上げると、な、なんとメバルでした。しかもデカイ!
 ルアーでの釣果ではありませんでしたが、初っぱなから良型のメバルを釣ることができて満足〜(^^♪ 今シーズンこそは尺メバルを釣りたい。


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送