夜釣り記   
           2009     キビレをメインに、夜光性の魚をターゲットにしています。
釣行日 釣果 Report
1月14日

画像なし  今年になって初めての夜釣りにオオシオさんと大原さんと出かけた。ターゲットはテトラのメバルとカサゴとソイ。
 気温水温共に冷たくアタリも渋いですが、それでも数匹のカサゴはキープできた。
 ○○○12匹ゲット
1月28日

画像なし  あっきー、ノリさんと、初夜釣りにテトラに行ってきました。ターゲットはカサゴとソイ。
 昨年好調だったアマエビと白いエビをあっきーが用意してきてくれた。予感的中、小型が中心ですがたくさんのカサゴが釣れました。
 ○○○20匹ゲット
2月4日

画像なし  今年初の堤防の穴釣りに、オオシオさんと大原さんと行ってきました。
 アタリはあるが蟹ばかり。しばらくして大原さんに本命が釣れました。その後は反応がないのでメバルをルアーでねらっていると、オオシオさんが呼んだので何かと思ったら、置き竿にしておいたオイラの竿に本命が2匹かかっていました。
 また反応が途絶えて、その後2匹追加して納竿。まだ穴釣りには早いようだ。
 ○○5匹ゲット
2月25日  夜のヘチ釣りでカサゴメバル、よければ黒鯛までもが顔を出すということなので、オオシオさん、川虫くんとロックフィッシュ釣りに向かった。
 夕方まで雨がふっていただけあって濁りがきつい。釣り場に着き、イソメでヘチを探っていると早くもアタリがきました!上がってのはカサゴ。良型です。続いて今度のは更に強い引きです。釣れたのはなんとメバル!27センチの良型でした(^^)v今年2匹目であります。
 これに火が点いたオオシオさんと川虫くん。オオシオさんは流石ですね〜釣り戻ってきた時には数匹のカサゴを手にしてました。
 より慎重に探っていると強烈な引きがきて一気に伸されてしまった。姿を見る間もなかったが、多分黒鯛でしょう。今回はメバルに備えてハリス1号にスピニングリールだったので、ドラグ調整がままならずに痛恨のバラシに終わってしまった。次回はヘチ釣りスタイルで行こう!
 川虫くんはこの釣り方には馴れていないし仕方ないですが、釣り戻ってきた時にはなんと○○を偶然に釣ってきていた。ミラクルだ〜(~o~)
 ド干潮になる前に早々に退却。昼間の釣りよりもアタリがあって楽しい夜釣りでした(^^)
3月7日 画像なし  ヨシさんが用事で来静するということで、ちょこっと夜の穴釣りに出かけてきました。
 土曜日の夜とあって混雑を予想してましたが以外にも貸切でした。黙々と穴を探っていると、そこそこアタリますが途中でのバラシが多い。23時半まで粘って○○5匹。この時期にしては上出来でしょう。
3月11日 画像なし  今日はオオシオさんの休日釣り。メンバーはなぜか平日にヨシさん。地元より大原さん、ノリさん、J君とオイラの5人。
 穴釣り狙いですがこの時期相変わらず渋い。少し離れたところで長竿狙いで一匹ゲット。本日満月。月が出てきて本命の活性は更に渋くなります。
 やはり月灯りの届かないド穴狙いに専念します。しばらくしてノリさん、J君に本命がきました。しかもデカイ!居る穴には居るのでそこらでみんなで粘っていると、次々に上げるJ君とノリさん。2Mと離れていないオイラの竿には反応なし。
 遠くでヨシさんが忙しなく釣っている様子です。オオシオさんはどこに?!寝てました(^_^;)度重なる取材で疲れている様子。
 そろそろ退却か?と竿を上げると何やら重量感が!リールを巻けないので手で手繰りよせると、姿を見せたのは巨大な○○。
 ○○を釣り続けて20年。やっと巡り会えたキロアップでした(^^)v


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送